Panasonicリフォームclub/リファイン習志野 秋山木材産業株式会社/千葉県・習志野市

私たちは、千葉県習志野市、船橋市、八千代市、千葉市地域で、はじめてのリフォームをどこに頼めばいいかでお困りの方に、誰でも分かりやすい仕様・お見積り・商品選びなどの安心を提供することを生き甲斐に感じている、Panasonicリフォームclub加盟店です。

スタッフブログ

<<リファインVのホームページへ

2018/06/10

屋根リフォーム [のび太]

台風5号が近づいています。
梅雨になって雨漏り等の問い合わせがありましたので
屋根から雨漏りしていると建物の寿命に一番影響しますので
内容についてまとめてみましたのでご覧いただけれと思います。

屋根リフォームについて

今のお住まいの屋根のこと、どこまでご存知ですか?

普段はあまり目につかず、気にかけない屋根。
しかし、お住まいの中で最も過酷な環境にさらされているのが、屋根です。屋根は風雨や太陽の熱や光から家を守る大切な役割を持っています。屋根が老朽化すると雨漏りなどが発生し、お住まいの寿命を縮めることにもなりかねません。

地震や台風などが多い日本の気候風土では、屋根のリフォームが大切な家財を守る大きな要素を担うことにもつながります。お住まいにあった定期的なメンテナンスと補修で、住居の寿命を伸ばしましょう。


木造住宅の屋根の形

●切り妻(きりづま)

雨じまいの良い代表的な屋根の形です。和風・洋風どちらの住居にも多く採用されています。


●寄棟(よせむね)

台風などの風圧に強い構造で、見た目と性能のバランスがとれた形です。和風・洋風どちらの住居にも多く採用されています。


●片流れ(かたながれ)

近年、太陽光発電等設置の為、多くなってきました。
シャープでモダンな印象があります。個性やデザイン性を求める住居に多く採用されています。


●入母屋(いりもや)

切り妻と寄棟を合わせた形です。重厚で堂々とした印象です。主に和風住居に採用されています。



点検項目と時期の目安

一般的な屋根のメンテナンススケジュール例として参考にしてください。
同じ種類の外壁材でも高耐久性能を付加したものもありますので、下表は目安として参考にしてください。


●瓦葺き

主な点検項目:ずれ、割れ
屋根塗装の必要はなし
20〜30年ごと葺き替え
漆喰などの点検は必要な場合があります。


●金属板葺き

主な点検項目:色あせ、色落ち、さび、浮き
8〜12年ごと溶剤系塗料にて塗装
20〜30年ごと重ね葺き(カバー工法)、葺き替え


●スレート瓦葺き

主な点検項目:色あせ、色落ち、ずれ、割れ、さび
8〜12年ごと溶剤系塗料にて塗装
20〜30年ごと重ね葺き(カバー工法)、葺き替え


●シングル

主な点検項目:色あせ、色落ち、ずれ、割れ
8〜12年ごと溶剤系塗料にて塗装
15〜20年ごと重ね張り工法、葺き替え工法


●雨どい

主な点検項目:色あせ、色落ち、ずれ、割れ
5〜10年ごと溶剤系塗料にて塗装
10〜15年ごと取り替え


塗装の場は有料ですが、リフォーム瑕疵保険に加入する事が出来ます。
第三者の国が指定した瑕疵法人が検査をして保険証を発行してくれます。保険期間 最長5年です。

Posted by akiyama-staff at 10時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018/06/01

梅雨の季節がやってきます。カビ対策を!! [のび太]

カビは一定の条件が揃うと、どこにでも繁殖します。浴室の壁・天井の隅・家具の裏側・押入などに多く発生します。

アレルギーの原因にもなりますので、部屋の換気と掃除をこまめに行い、カビの発生を防ぎましょう。

◆家具の配置

置き家具などは、壁から10cmほど離して置くと、家具の裏側も換気が行き届き、カビの発生を防ぐことができます。

◆浴室の換気と除湿

最もカビが繁殖しやすいのは浴室です。カビを防ぐには、湿気を除くことが第一なので、入浴中や入浴後の換気が大切です。

飛び散った石鹸の泡に含まれる人の垢などは、カビの栄養源になります。換気、除湿に加え、掃除をきちんと行うことで浴室のカビ対策は万全でしょう。最後に入浴した人は、壁や床をきれいに洗い流しておきましょう。湿気を早く取り除くためにも、入浴後、浴室内を乾拭きして換気するのもよいでしょう。

◆下駄箱・玄関収納の除湿

濡れたままの靴や傘を、そのまま収納すると、カビの原因になりますので、しっかり乾かしてからしまいましょう。梅雨など湿気の多い時期は、収納の扉を開け、扇風機で風を送ると除湿に効果があります。

◆押し入れの除湿

押し入れには物を詰め込みすぎないようにし、時々風を通すようにしましょう。スノコなどを敷くのも効果的です。

日々の心がけしましょう!!

また、調湿作用の素材を壁、床、天井に使うことによって防ぐ事ができます。
リファイン習志野でシラス壁の体感できるようになっています。ご来店の際は受付に申し出でいただければと思います。

Posted by akiyama-staff at 08時12分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018/05/31

ZEH(ゼッチ)補助金スタート [のび太]

ZEH:ゼッチで70万円補助 | 平成30年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)に対する平成30年度の支援事業の概要について紹介します。

ZEHゼッチとは、かんたんにいうと、エネルギー収支が概ね0となる住宅・・・つまり太陽光で発電したエネルギーで、消費エネルギーの概ねをまかなう住宅をいいます。この「ZEH」を取得、あるいはZEHに改修する方に対し、国の補助金がうけられます。特に今年度は、一度もZEH補助金を交付されたことのないビルダーが優先的に採択されます。
※秋山木材産業は多くの国の補助金を採択されていますが
今までZEH補助金はチャンスがありませんでした。
これからZEHを考えている方はチャンスです。
10月まで申請期間があります。
太陽光発電を考えている方は、新築時に低金利で一緒に組む事が出来るので毎月の支払は少なくなります。
断熱性能も上がるので、光熱費及び室内の温度差が少なくなるので、快適、健康増進になります。






Posted by akiyama-staff at 09時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018/03/25

壇蜜さんと学ぶZEH [のび太]

壇蜜さんと学ぶZEH

環境省が推進する国民運動クールチョイスのエコ住キャンペーンサイトに、壇蜜さんがZEHを学ぶやり取りが昨日公開されました。

内容はこちらです。
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/jutaku/…/01.html

ZEHは高断熱高気密が要件となっていることから、断熱と気密で、壇蜜さんがキャラクターとして選任されています。

国があの手この手で普及啓発に力を入れているということですね。

建築予定の一般の方に見ていただきたいサイトです。^_^

Posted by akiyama-staff at 13時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018/02/15

長期優良住宅化リフォーム推進事業が延長になりました。 [のび太]

リフォームの補助金制度

申込が少ない為?延長になりました。
家が古いと合致しない場合が多く、築10年ぐらいの家が
ある程度合致する場合があるのですが・・・・・
家全体の寿命を延ばすのですが、建主の考えていない工事もしないといけないので、採用が難しいのでしょうか?

外壁、屋根塗装、窓の断熱化、高性能給湯器の交換をしていない方にお勧めです。







このたび、平成29年度長期優良住宅化推進事業の技術的審査書類送付期限及び、交付申請期限が
以下の通り延長されましたのでお知らせいたします。

旧交付申請期限 平成30年2月23日(金)
新交付申請期限 平成30年3月23日(金)必着
これに伴い、事業者登録も同日まで延長になります。
 新事業者登録期限 平成30年3月23日(金)17:00まで

申請タイプの別(通年申請タイプ、事前採択タイプ)、
事業タイプの別(評価基準型、提案型、認定長期優良住宅型、高度省エネルギー型)に関わらず、同様の扱いになります。

ただし、この延長に関わらず、予算の執行状況により申請期限前に交付申請が打ち切られることがあります。
予算の執行状況は、長期優良住宅化リフォーム推進事業実施支援室HPより確認することができます。
詳しくは実施支援室HPからご確認ください。

長期優良住宅化リフォーム推進事業実施支援室HPはコチラ
http://www.choki-r-shien.com/h29/index.html

Posted by akiyama-staff at 08時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PHOTO

省エネ住宅最前線TV放送がありました

省エネ住宅最前線TV放送がありました

国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録完了のお知らせ

国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録完了のお知らせ

ネット・ゼロ・エネルギーハウスビルダーになりました。

ネット・ゼロ・エネルギーハウスビルダーになりました。

検索



カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Panasonicリフォームclub 私たちは、千葉県習志野市、船橋市、八千代市、千葉市地域で、はじめてのリフォームをどこに頼めばいいかでお困りの方に、誰でも分かりやすい仕様・お見積り・商品選びなどの安心を提供することを生き甲斐に感じている、PanasonicリフォームClubのリフォーム加盟店です。。